初! ファーストサイン教室♡

11月8日 初の試みの行われたファーストサイン教室。ロイヤルセラピスト協会認定講師の山崎唯先生にお越しいただきました。今回は

4ヶ月~1歳になったお友だちまで計5組の親子が集まってくださいました。
はじめにママさんたちもしっかり身体を動かしてもらって、抱っこで凝り固まった筋肉をリフレッシュ!サインのレッスンでは5組の親子で笑顔溢れるお教室になりました。
初めての触感や音。たっぷり脳を刺激し、おうちでの遊びの中ではなかなか見られない反応など見ていただきました!
ママさんたちも皆さん積極的にサインを伝えてくださっていましたよ!
長崎ではまだまだ認知度の低いファーストサイン。
言葉は初めて聞いて、難しいのかな?という不安もあったかもしれませんが、実は普段から使っているサインもたくさんあります!!!とお話もさせていただきました。
大好きなママが伝えてくれるサイン。
4ヶ月の赤ちゃんも、1歳のちょっとお兄さんお姉さんもよーく見ていました!
さっそく今夜から実践してみたい!というママさんや勉強になりました~!楽しかったです!と育休中の保育士さんママの声もいただき、とてもありがたく思っています。